2022年2月

浴室洗面改修レポート②【ご提案・ご契約・着工準備】

■前回
浴室洗面改修レポート①【現地調査】

引き続きレポートしていきます。

ご提案

現地調査の結果を元に、お客様からお聞き取りしたご要望でプランニングします。
そのプランで正式な御見積りを作成することになります。
御見積り内容にもよりますが、約1~2週間いただいております。

大切なお家のリフォームですので、ご家族揃った時にご提案に伺いたいのが本音です。
しかしコロナ禍ということもあり、娘様のみでご来店いただき、ご提案させていただきました。
このようなプランシートとお見積書を元にご提案いたします。

商品仕様やプランのご変更がある場合、再度お見積書を作成いたします。

今回、既存の窓は不要というお話になりましたので、その分お値引きとなりました。

ご検討

ご提案したプランの内容について、仕様だったり費用だったり、色々とご検討が必要かと思います。
ご家族の皆様が心から良かったと思えるリフォームにするために、ご家族全員で十分にご検討されることをおすすめします。

ご契約

翌日にご契約いただけるとのお電話をいただき、その日のうちにご契約書を取り交わしました。
M様、この度はご契約をいただきましてありがとうございます。

ご契約を取り交わす際は、お客様(注文者)と我々(請負者)が対等な立場でリフォームを行うため、工事請負契約約款の読み合わせを必ず行います。
難しい言葉が並んでいますが、きちんとご説明させていただきます。

メーカーショールームご案内

メーカーのショールームにて商品仕様の最終確認をします。
商品についてなんでも知っているアドバイザーさんが一つ一つ確認してくれます。
浴室のミニチュアもあり、浴槽や壁・床のカラーコーディネートもできますよ。

職人さんの現地調査

工事仕様書をもとに、職人さんによる現地調査を行います。
工程の確認も行い、後日、お客様に工程表をお渡しします。

また、メーカーのアドバイザーさんから送られてきた最終プランを念の為ご確認いただき、商品の発注をしました。

ご近隣の方へのご挨拶

工事には細心の注意を払っていますが、やはり大きな音や工事車両でご迷惑をおかけすることがあるかと思います。

ですので、工事が始まる何日か前に、担当者がご近隣の方へご挨拶に伺います。

画像のようなお手紙と粗品をお渡ししています。
次回、いよいよ着工になります!

■次回
浴室洗面改修レポート③【着工1日目|解体】
岡山でリノベーション】【リフォームをお考えの方は、創拓までお気軽にお問合せください!

当社ではリフォーム後をイメージしやすいよう、3Dパース図でプランニングをしてご提出しております。
何度でもご変更は可能ですので、お気軽にお申し付けください。

また、リフォームをご検討するにあたり、ご予算感については非常に大切です。
一度現地を拝見したうえで、
【希望を優先した見積/予算を優先した見積】をご提案し、
ご希望の予算内でどこまでのことが行えるかというご提案も可能です。
もちろん、メーカーや機種の変更によるコストダウンのご提案もいたします。

工事完了後の【アフターサービス】を含め、お客様と末永くお付き合いさせていただけるよう、精一杯ご対応させていただきます!

浴室洗面改修レポート①【現地調査】


お世話になります。創拓の高原です。

今まで事務をしていましたが、今年から営業になりました。
今回は私が初めてご契約をいただいたお客様の工事をレポートしていきます。

今まで現場の写真を見ることは多々ありましたが、やはり実際の現場は学ぶことが多かったです。

お客様について

今年1月に行ったイベントにご姉妹様でご来場いただきました。

ご実家の浴室が寒いので、浴室のリフォームをご両親様へのプレゼントしたいとのことでした。

私も営業になったばかりですので、お客様のお力になれるよう、精一杯ご協力したいと思います!

現地調査

工事部の先輩とお客様のお家に伺いました。
介護保険を使えたら・・・ということでしたが、要件を満たさなかったので、今回は「こどもみらい住宅支援事業」という補助金を利用することになりました。
タイル貼りの在来浴室です。
冬場が特に寒いので、ヒートショックのご心配をされていました。床も滑りやすく、マットを敷いてご使用されていました。
浴室のみのリフォームをご検討されていましたが、お母様のご希望もあり、洗面台も一緒にリフォームをすることになりました。

事前にスケールを扱う練習をしてみたのですが、まだかなり下手です。

工事の内容にもよりますが、お見積りのご提出まで約1週間ほどです。


■次回
浴室洗面改修レポート②【ご提案・ご契約・着工準備】
岡山でリノベーション】【リフォームをお考えの方は、創拓までお気軽にお問合せください!

当社ではリフォーム後をイメージしやすいよう、3Dパース図でプランニングをしてご提出しております。
何度でもご変更は可能ですので、お気軽にお申し付けください。

また、リフォームをご検討するにあたり、ご予算感については非常に大切です。
一度現地を拝見したうえで、
【希望を優先した見積/予算を優先した見積】をご提案し、
ご希望の予算内でどこまでのことが行えるかというご提案も可能です。
もちろん、メーカーや機種の変更によるコストダウンのご提案もいたします。

工事完了後の【アフターサービス】を含め、お客様と末永くお付き合いさせていただけるよう、精一杯ご対応させていただきます!

浴室改修工事レポート②【工事4日目~完成】

引き続き、五右衛門風呂改修のレポートです。

■前回の記事
浴室改修工事レポート①【現地調査~工事3日目】

4日目

【メーカー組立施工】

いよいよシステムバスの設置です。

システムバスの設置はメーカーの施工IDが必要なので、メーカー様の依頼した施工会社が組立をします。
ちなみにメーカー様の組立施工は養生やカバーなどをそのまま引き渡ししていただくことが多いです。
【メーカー組立施工】

床面も同じくダンボールでしっかり養生しています。

新しいシステムバスに傷が入らないように細心の注意を払っています。
この後はコーキングの乾きを待たないといけないので、浴室内は翌日まで立入禁止です。
【メーカー組立施工】

あらゆる所に傷が入らないように養生やカバーをしています。

5日目

【電気工事】

いよいよ最終日です。
新しく貼った化粧ボード(プリント板)に換気扇のスイッチを取付します。
【完成】

完了チェック表をもとに、お客様と一緒に確認をしていきます。

万が一、不備や気になる箇所があった場合は手直し作業を行います。

※当日対応できる場合とできない場合があるので、ご相談の上日時を決めさせていただいています。
【完成】

新しいシステムバスの完成です。

▼システムバスの詳細
メーカー:TOTO
商  品:サザナ Sタイプ
サ イ ズ :1116
工事日数:5日
費  用:1,030,000円(税込) ※工事費込み
岡山で【浴室リフォーム】をお考えの方は、創拓までお気軽にお問合せください!
工事完了後の【アフターサービス】を含め、お客様と末永くお付き合いさせていただけるよう、精一杯ご対応させていただきます!

浴室改修工事レポート①【現地調査~工事3日目】

寒い日が続いておりますが、ゆっくりと温まることのできるバスタイムを過ごせていますでしょうか?

今回はタイル張りの在来浴室リフォームについてご紹介します。
タイル張りの浴室です。

しかし冬は浴室内が寒く、床も冷たいので、リフォームをして暖かい浴室にしたいとご要望がありました。
ヒートショックも心配ですね。

また、床のひび割れもあり、補修をするならシステムバスにしようかとご検討されていました。
長年使用した鋳物の風呂釜は底の塗装が剥がれています。

浴槽またぎが深いので転倒の危険があり、この先を見据えて安全な浴室へリフォームします。

工事開始

1日目

【養生】

資材の搬入や廃材の撤去の際に通るところを養生していきます。

一般戸建住宅の場合、15分から30分くらいの作業です。
ちなみにマンションの場合だと共用部の移動が長いので、30分から1時間の作業となります。
(時間は人数によっても異なります)
【解体工事】

養生が終わったら既存浴室を解体します。
こちらは既存浴室解体が終了した写真です。

今回は新しい浴室(システムバス)に窓は付けないので、窓まわりも既存のまま残しています。
また、浴室入り口のドアも撤去し、間口も少し広げます。
【処分・運搬】

解体で出た廃棄物(産業廃棄物)を処分します。

今回は解体当日に引き取りに来てもらいました。
工事の内容や状況などによって、当日に引き取りをせずに、脱着式コンテナ(バッカン)を置く場合もあります。

2日目

【左官工事(土間打ち)】

床を解体した後、システムバスを据えるためにしっかりした土台をコンクリートで作ります。

既存の浴室に土台(コンクリート)がない場合や、既存の浴室床面が深い場合は施工の必要があります。
【設備工事(給排水工事】

新しい給水給湯、排水管の工事です。

基本工事として必ず必要な工事です。
ちなみに基本工事で床、または壁面から出た部分を新しくするので、それ以外の配管部分は既存のまま使います。
※既存の配管が古かったり不具合があって変える必要がある場合は、別途費用や調査を行います。
【電気工事】

古い換気扇は自然換気のため、外から塞ぎました。
新しい換気扇を設置するために新しく換気ダクトを取り付けします。
【電気工事】

外部から見た感じです。
以前に比べ、換気口がコンパクトになります。

ここで新しい浴室の換気について1つアドバイスです。
今までのお客様の声を総合してみると、換気は窓を開けていたとか、ドアを開けていたといったことをよく耳にします。
これはシステムバスの場合、逆に換気を悪くし、カビなどの原因になります。
新しいシステムバスのほとんどの換気扇の場合は、ドアや窓を締め切って換気扇を回すようにしてください。
その方が浴室内がよく乾き、良い状態が長持ちします。
【電気工事】

浴室の外に換気扇のスイッチを取り付けるための配線工事です。
この壁は土壁で、次の日に化粧ボードを張ります。
【システムバス組立前の検査】

解体が終わったときに既に判明していたのですが、柱が腐っていました。
予備日を設けていましたので、翌日、補修・補強をします。

※築年数や状況状態によってシステムバス設置前に予備日を設けています。
システムバスの設置日の変更は工事が始まってからは不可(できても1~2週間先)になるので、ほとんどのシステムバスへの変更工事では予備日を設けるようにしています。

3日目

【大工工事】

本来3日目は予備日のため工事はお休みなのですが、補強補修工事を行うことになりました。
解体後に判明した柱の補強、補修工事です。
腐っていた部分に新しく木材をカットして古い柱に添えるようにします。
【大工工事】

浴室の換気扇スイッチの壁が土壁だったので、化粧ボード(プリント板)を張りました。
次はいよいよシステムバスを組み立てていきます。

浴室改修工事レポート②【工事4日目~完成】
岡山で【浴室リフォーム】をお考えの方は、創拓までお気軽にお問合せください!

工事完了後の【アフターサービス】を含め、お客様と末永くお付き合いさせていただけるよう、精一杯ご対応させていただきます!

リフォームは全世帯対象!お得な補助金制度『こどもみらい住宅支援事業』


「家の設備が傷み始めたから見積りをとってみたものの、リフォームって結構お金がかかるな・・・」
「こんなに費用がかかるなら、もう少しお金が溜まってからにしよう・・・」

といった方は多いのではないのでしょうか?


今ならお得にリフォームできるかもしれません!


昨年2021年11月26日にこどもみらい住宅支援事業が創設されました。

子育て世帯・若者夫婦世帯は補助の上限額がUPします。

そして、
「うちは子供がいないから関係ないな・・・」
と思ったあなた!
ご安心ください!

なんとリフォームに関しては全世帯が対象なのです!

【こどもみらい住宅支援事業】とは?

断熱リフォームやエコ住宅設備の設置などに対して補助金が給付される!

前制度の【グリーン住宅ポイント制度】はその名の通り、工事内容に応じたポイントが支給され、商品や追加工事と交換できました。
【こどもみらい住宅支援事業】補助金が支給れます。使いやすくていいですね!

また、申請は登録事業者のみとなります。
創拓は事業者登録が完了しておりますので、ぜひご依頼ください。

補助対象

■住宅のリフォーム
対象工事を実施する全ての世帯

・上限30万円/戸
 安心R住宅を購入しリフォームを行う場合は上限45万円/戸

・子育て・若者夫婦世帯は上限45万円/戸
 既存住宅購入を伴う場合は60万円/戸


■住宅の新築、または新築分譲住宅の購入
 ・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
 ・若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

対象期間

■工事請負契約
令和3年11月26日~令和4年10月31日までに締結

■工事実施期間
事業者登録後(創拓は1月15日以降)に着工し、令和4年10月31日までに工事が完成するもの

対象工事(1申請あたりの合計補助額が5万円未満の場合は申請できません)

※①②③いずれか必須

①開口部の断熱改修

 ガラス交換  2,000~8,000円/枚
 内窓設置・外窓交換  14,000~21,000円/箇所
 ドア交換  28,000~32,000円/箇所

②外壁、屋根・天井または床の断熱改修

 外壁  102,000円/戸
 屋根・天井  36,000円/戸
 床  61,000円/戸

③エコ住宅設備の設置

 高断熱浴槽  24,000円/戸
 高効率給湯器  24,000円/戸
 節湯水栓  5,000円/台
 節水型トイレ  17,000~19,000円/台
 太陽熱利用システム  24,000円/戸

④子育て対応改修

a.家事負担の軽減に資する設備を設置する工事
 ビルトイン食洗機  19,000円/戸
 掃除しやすいレンジフード  10,000円/戸
 ビルトイン自動調理対応コンロ  13,000円/戸
 浴室乾燥機  20,000円/戸
 宅配ボックス  10,000円/ボックス
b.防犯性の向上に資する開口部の改修工事
 外窓交換  17,000~29,000円/箇所
 ドア交換  31,000~43,000円/箇所
c.生活騒音への配慮に資する開口部の改修
 ガラス交換  2,000~8,000円/枚
 内窓設置・外窓交換  14,000~21,000円/箇所
 ドア交換  28,000~32,000円/箇所
d.キッチンセットの交換を伴う対面化改修工事
 キッチン対面化  86,000円/戸
※お掃除しやすいレンジフード、ビルトイン地頭調理対応コンロと同時補助不可

⑤耐震改修

 耐震改修  150,000円/戸

⑥バリアフリー改修

 手すり  5,000円/戸
 段差解消  6,000円/戸
 廊下幅等拡張  28,000円/戸
 ホームエレベーター設置  150,000円/戸
 衝撃緩和畳の設置  17,000円/戸

⑦空気清浄機機能・換気機能付きエアコンの設置

 空気清浄機機能・換気機能付きエアコン  19,000~24,000円/台

⑧リフォーム瑕疵保険等への加入

 リフォーム瑕疵保険等への加入  7,000円/契約

まだまだ決まってないことだらけ!しかし予算が少ないので早めにご計画を!

とはいっても、
「どのメーカーのどの商品が対象になるか?」といったことはまだ決まっていません。

【こどもみらい住宅支援事業】に割り当てられた予算は、なんと前制度の約半分。
予算の消費が早い場合、早めに締め切られる可能性もありますので、早めのリフォーム計画をおすすめしています。

情報が開示され次第、更新していきますね。

水まわりリフォームをお考えの方、今すぐがオススメです!

こんにちは!営業部の平井です。

現在、皆様御存知のように給湯器・温水便座等納期遅延している商品が多々あり、ご迷惑をおかけしております。
このような状況の中、多くのお客様から工事ご依頼いただいており、社員一同身が引き締まる思いで日々奔走しております!
いつもありがとうございます!

さて、いつも皆様より多くご注文頂いておりますTOTO商品ですが、原材料価格等の上昇より10月よりメーカー希望小売価格改定となることが発表されました。

改定率2~20%ということで大幅改定するものもあるようですので、
『お風呂が寒いな』
『使いやすいシステムキッチンにしようかな』等・・・
そろそろリフォームかな??とお考えの方、思い立ったが吉日です!
価格改定までにご検討、ご計画を始められてはいかがでしょうか?

ご相談等は【0120-89-6090】までお気軽にお問い合わせください。

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お客様から選ばれる理由とは
リフォーム価格表
住宅ローンのお借り換え
  • イベント・チラシ情報
  • ショールームご案内
LINEでお見積もりはじめました!

  • ~ 水廻りを安全に簡単に「除菌」されたい方へ ~ TOTO「きれい除菌水」のご紹介 

  • 水廻りのお掃除に手を焼かれている方、多いのではないでしょうか。 こまめに掃除しているつもりでも、いつの間にか排水溝にぬめりがでたり、浴室にカビが生
    >>詳しく見る
お気軽にご相談ください