スタッフブログ

【見積のコツ!】情報共有がスピード見積の鍵!★トイレリフォーム

平素より創拓をご愛顧いただきありがとうございます。

今回は「トイレリフォーム」の見積についてご紹介します!

通常は①見積ご依頼⇒②現地調査⇒③見積ご提示
といった流れとなりますが、次のポイントを事前に確認してお伝えいただければ②の現地調査の際には見積書をお届けすることも可能となります♪
早目におおよその工事費を確認したい場合は事前に以下の内容をお知らせ下さい!(※現地調査前見積は概算見積とさせていただいております。現地調査後に金額変更させていただく場合もございます。)
⑴排水の位置を確認!
便器の向かって左側の床に近い所に品番の記載があります。(※写真は床排水タイプ)この番号をチェック!
(例:現トイレがTOTO製なら、C730、C710R等、現トイレがLIXIL(INAX)製ならC-18S、C-44ST等)
この品番から検索して、トイレの排水の位置を確認する事ができます。

新トイレ機器を「標準タイプ」「リモデルタイプ」どちらを選択するか決定できます!
(※「リモデルタイプ」を使わず排水位置を移設するという選択もあります。詳しくはお問合せ下さい)
⑵トイレ空間の確認!
まずドアの位置(①②③どこにドアがあるか?)を確認し、A(間口)、B(奥行)、天井高さを計測。

⑶希望機能やオプションを確認!
「便座は自動開閉がいい!」や「除菌機能が欲しい」等のご希望機能や、紙巻器・タオルリング等のアクセサリー類取替の有無等は見積に影響するところですので、ご検討いただけるとより詳細な見積を作成する事ができます!

⑷トイレ全景を撮影!

⑸創拓公式LINEからお問合せ下さい!(写真添付等が簡単です!)
創拓LINE公式アカウントはこちら
いかがでしたでしょうか?
もちろん、弊社スタッフによる採寸を含む現地調査も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい!

「春のリフォーム&増改築祭」ご来場有難うございました!

平素より創拓をご愛顧頂き誠にありがとうございます!

先日開催した「春のリフォーム&増改築祭」、無事閉幕いたしました。

2日間、多くの方が会場に足を運んで下さいました!本当に有難うございました。

「トイレ」「キッチン」「浴室」等水まわり商品のお取替えのご相談から「リノベーション」のご相談まで、様々な内容でのご相談をいただきました。

また、「TOTO ミッテ 75%OFF」「ネオレストAS/RS 40%OFF」等の「イベント限定企画」にも多くの問い合わせをいただき有難うございました!次回のイベントも、皆様に喜んでいただける企画をご用意したいと考えておりますので、是非ご期待ください!


LIXIL『2023年秋のリフォームコンテスト』リシェル販売数岡山1位!総合ポイント岡山4位!で表彰されました。

昨年秋に行われていたLIXILリフォームコンテストでリシェル販売数岡山1位、総合ポイント岡山4位で表彰され、先日表彰状をいただきました。
お客様がリシェルSIというキッチンの良さを理解され選択し、弊社を選んでリフォームしてくださらなければいただけなかった賞。ひとえに創拓を選んで下さったお客様のおかげです!!
本当に有難うございました。
今後共、岡山の皆様に選んでいただけるリフォーム店として尽力していきますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

【クリナップ商品情報】クラフツマンシップが紡ぎ出す洗練されたキッチン/セントロ

今回は2018年のブランド刷新から初めてのモデルチェンジ、クリナップ最高峰のシステムキッチン「セントロ」のご紹介です。

昨年6月より販売をスタートされておりましたが、この2月にショールームにお伺いする機会があり、じっくりと見学してきました。
■クラフトマンシップが紡ぎ出す品質と洗練されたデザイン
製品の設備の一つ一つが、メンテナンスや使いやすさに配慮されていて、デザインだけでなく実用性も兼ね揃えています。コンセプト通りまさにクリナップのハイエンドキッチンと言えます。

TOKYO  DESIGN WEEK2016に出展し各賞を受賞している流レールシンクは、水を流すだけでシンクの中のゴミがどんどん排水口に流れる形状に計算されており、その水の流れは美しささえ感じられました。

■デュアルシェフ「ガス&IH」ハイブリットコンロ

まさに驚きでした。お料理好きにはたまらない仕様なのではないでしょうか?
ガスコンロとIHを、料理ごとに使い分けられる「デュアルシェフ」。火力や調理器具に合わせてお好みで使えるだけでなく、清掃性も高いハイブリットコンロです。
■好みのコーディネートが必ず見つかる、豊富な素材&カラー!
ワークトップや面材も豊富に取り揃えており、マテリアルの表情には豊かさと深みが感じられる仕上がりになっており、まさにクラフツマンシップの洗練されたデザインになっています。
2016年のTOKYO DESIGN WEEKに先達て出展していたミラノサローネでも好評だった麻の葉ホワイトの人工大理石ワークトップもお選び頂けます。
いかがでしたでしょうか?キッチンリフォームご検討の際は、是非クリナップショールームにも足をお運びいただき『CENTRO』の良さをご堪能いただければと思います。

『マドリモ』と『システムバスリフォーム』は相性ピッタリ!断熱しっかり!

平素より創拓をご愛顧いただきありがとうございます。
今回は浴室の窓のお話。
浴室リフォームのご依頼をいただきお打合せをしていく中で、多くのお客様が「既設の窓どうする?」問題に直面されます。
選択肢としては①窓はそのまま残す。②窓を塞いでしまう。③システムバスにリフォームした後、内窓を設置。④窓を取り替える。
以上4パターン。

そこで④窓を取り替えるをご検討いただいた場合おススメするのが「YKK AP マドリモ(浴室仕様)」です!
システムバス組立設置の前工程にマドリモ施工を組み込みます。解体~工事完了まで1週間前後。(※現場状況により工期は変わります。詳しくはお問合せ下さい。)既設サッシを解体して新サッシを取付するより工期短縮且つ施工範囲を広げる事もありません。(外壁補修等不要!)
【before】元々の浴室サッシ。窓のサイズを浴室開口に納まるように施工していきます!
【after】両端に180㎜見付けのジョイント枠を取付けました。新しいサッシで開閉もラクラク♪もちろん断熱性能もUP!
(窓の高さを小さくすることも可能です。)

「住宅省エネキャンペーン2024」対象商品でもありますので、浴室リフォームをご検討される際には是非お問合せ下さい!
(※窓だけのリフォームも可能です。)

お問い合わせはこちらへ

【お客様インタビュー】「アーバンラグジュアリーな日常」から

今回は創拓でリフォームをしていただいたお客様の生の声をご紹介!

先日、工事が完了しお引渡しさせて頂いたお施主様の貴重なお話を伺うことができました。

リノベーションに至った経緯や間取りのポイント等、全面リフォームをご検討中の方はもちろん、部分的なリフォームをお考えの方にもご参考になるお話ばかり。

是非、最後まで読み進めていただければ幸いです♪
◆リフォームコンセプト『アーバンラグジュアリーな日常』◆
Q.リノベーションをしようと決めた理由は?

A.この家は、もともと私(奥様)が住んでいた実家で、結婚してからも家族で住んでいますが、私が育った頃より人数が多いんです。

主人も私も靴や洋服が好きな事もあって、家族分の収納量が足りていないのが大変で...。

それに家族の朝晩の動線もそうですが、特に私の家事仕事の動線をずっと改善したかったんです。
Q.リフォーム業者はどのように決められましたか?

A.知り合いの紹介です。紹介が一番信用できるかな。もう決めていたので、悩まなくて早かったです。
Q.プラン計画中にこだわった所は?また大変だった事があれば教えてください。
A.こだわりPOINT①「ほっカラリ床に惚れた!」浴室

バスタブのタイプも子どもがまたいで入れる足置きになる形がよくってTOTOさんに決めました。
A.こだわりPOINT②「意匠性」「機能性」で決めた洗面化粧台。

洗面台の収納量やホテルライクな仕上がりが気に入っています。
A.こだわりPOINT③清潔感を重視したワンちゃんも大喜びのドッグスペース
においや掃除面がきになっていたので、”お風呂みたいにしてほしい”と頼みました。汚れても掃除がしやすいのがよくって。

水栓もあるし、壁はメラミン化粧板に、エアコンも付けられるようにしてもらいました。天井には消臭器も付けてもらっています。

何より玄関からリビングからと世数が見られるので安心です。返ってきて喜んでくれる顔が見れるのもうれしいですね。
A.こだわりPOINT④100足収納可!大容量のシューズクローク

家族みんな靴が大好きで。
それに上の息子2人はサッカーをしているので、通常の靴+スパイクもあるんです。においや泥よごれも気になっていました。

最初、壁はクロスにする予定でしたが、汚れが拭き取れるメラミン化粧板を張りました。
シューズクローク
A.こだわりPOINT⑤キッチンは収納力・使いやすさで決まり!

LIXILのリシェルSIです。ショールームで実際に見ました。いろいろなメーカーも見て悩んでいましたが、収納量・引き出しの取り出しやすさ、チャイルドロックがあったことで決めました。
あと、使っている友達にヒアリングしたのもよかったです。

子どもにもどんどん手伝ってほしいですね。
A.こだわりPOINT⑥「なんかいいね」をかたちに!間接照明。

LIXILのショールームに行ったときに空間演出されているのを見て「これがいい!」と言ってお願いしました。「なんかいいね」の感覚を大切に、主人と一緒に決めました。

設置場所はプランナーにお任せでしたが、リビングの天井やトイレ等、リラックススペースをステキにしていただいてよかったです。
A.こだわりPOINT⑦干す⇒畳む⇒収納をひとまとめ!ひろびろ家事スペース

家族分の洗濯物って結構大変で。ここで”干して畳んでしまう”が完結するのでありがたいです。これから衣類収納棚を準備していこうと思っています。
A.こだわりPOINT⑧リビングがカラオケスタジオにも!ライト一体型スピーカー

以前使っていたTVボードがスピーカーと一体型になっていました。壁付けテレビにはしたいけれど、スピーカーも欲しいと思っていたところ、ライトと一体になっているのをインスタで見つけてお願いしました。Switchとつなげてカラオケもできるので楽しみです。
リビングの天井とキッチンの天井に設置してもらいました。
Q.リノベーションをされて一番気に入っているポイントは?
A.やっぱりキッチンスペースと収納ですね。動線を改善できたのは嬉しいです。
元々ダイニングテーブルとキッチンが離れていたので、家族で一緒に料理をしたりもなかなかできませんでしたし、配膳に手間がかかっていました。
これからは家族の顔を見ながら料理もできますし、配膳が時短になるのは嬉しいです。

あと、私は片付けが苦手なので、可動棚の収納スペースを増やしていただき、やっと片づけられると安心しています。
Q.実際にリノベーションをしてみていかがでしたか?
A.全然大変ではなかったですね。確かに壁紙を決めたりするのは、違いもよくわからなくて選定するのが難しかったです。
でも打合せは創拓さんに任せていましたし、なんとなくのイメージや希望を伝えるだけで形にしてくれたのでスムーズでした。
Q.これからリノベーションを検討される方へメッセージをお願いします!
A.私たちの場合は完工時期を急いでいなかったのもあって、まずはスケジュールを明確にするところから始まりました。
ショールームに行ったり、実際使っている友達に聞くのもいい参考になりました。
丁度一番下の子がお腹にいた時期なので、ゆっくりSNSを参考に探す時間もありましたし、時期もよかったんだと思います。
一緒に創っていくパートナーとの相性も大切ですね。
インタビュー中の様子。貴重なお時間をいただきありがとうございました!!
いかがでしたか?これからリフォームをご検討される方は参考になるポイントがあったのではないでしょうか?
リフォームはお住まいになられるご家族のライフスタイルや重視されるポイント、ご予算などによって仕様は様々。
「こうしたい!」がお決まりの方、「なにから始めたらいいの?」とお迷いの方、まずはリフォームの創拓へご相談ください。
「お客様のご要望を踏まえ、最適なご提案をさせて頂きます!」





2024年初イベント『リフォーム大相談会』無事閉幕いたしました!

平素より創拓をご愛顧頂き誠にありがとうございます!

1月6日・7日・8日の3日間【TOTO,YKK AP岡山コラボレーションショールーム】にて開催させていただきました大相談会、無事に終える事ができました。
新年早々お忙しい中、たくさんの方々にご参加いただき、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。誠に有難うございました。
現地調査をご依頼いただきました皆様方におかれましては、今週から順次お伺いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

相談会では「住宅省エネ2024キャンペーン」についてのご質問も多く頂きました。
比較的、利用しやすい補助金となっております!申請等は事業者が行いますのでご不明の事がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

今年も皆様に喜んでいただけるような企画でイベントを開催したいと思っておりますので、是非ご期待下さい♪


会場の様子。
ご来場ありがとうございました!

【新春のご挨拶】

まずは、災害や事故の報に接し、お亡くなりになられました方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました皆様、事故に遭われた皆様、そしてご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、心穏やかな日常となりますよう祈念しております。

 
【株式会社 創拓】は『安心、安全なリフォームを提供し皆様から必要とされる企業』を目指し、社員一同精進してまいります。
本年も引き続きご愛顧賜りますよう何卒お願い申し上げます。

2024年1月5日




『2023年最後のリフォーム相談会』ご来場有難うございました!

平素より創拓をご愛顧頂き誠にありがとうございます!

12月16日・17日創拓本社ショールームにて開催させていただきました『リフォーム相談会』にご参加いただいたお客様には心より感謝申し上げます。

今回は急な告知でお越し頂けなかった方、来年もまた皆様に喜んでいただけるような企画をご用意させていただきますのでご期待ください!

次回の相談会は、来年1月にTOTOショールームで行う予定です。(詳細は後日発表予定です!)リフォームをお考えの方はぜひともご来場いただければと思います。
お寒い中、ご来場ありがとうございました!

創拓【本社ショールーム】をご紹介!

平素より創拓をご愛顧いただきありがとうございます!

今回は先日、緊急告知させていただきました2023年最後の『リフォーム相談会』の会場【創拓本社ショールーム】をご紹介!

水回りコーナー・屋根、外壁コーナー2ブロックに分かれております。

水回りコーナーにはシステムキッチン、システムバス等8台プラス玄関ドア1台展示しています。

屋根、外壁コーナーではモニターを見ながら外壁色のお打合せが可能です。(※シミュレーションご希望の方は、作成に数日要する為、事前にお問合せ下さい。)

スペースの関係で展示台数は限られておりますが、メーカーショールームが閉まっている水曜日のご来店、ご相談も承っているのでご好評いただいております。

リフォームを考え始めた方はもちろん、ちょっと興味があるという方も是非お気軽にお越しください♪

もちろん、12月16日、17日の『リフォーム相談会』のご予約も受け付け中です!ご予約はこちらから。
この赤い看板が目印!
お車こちらから
奥がショールームです♪
本社ショールーム内部様子です!

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

採用情報

お問い合わせ