2023年11月

【建築用語】「真壁」「大壁」って何?

平素より「創拓」をご愛顧いただきありがとうございます!
今年も残すところあと1ヶ月、すっかり冬らしくなり体調管理を怠らないように注意している今日この頃です。

さて、本日のテーマは『建築現場でよく聞く用語』。

まず第一弾は《「真壁」と「大壁」ってどう違うの?》

 和室のリフォームをされる時等、この「真壁」「大壁」という用語、聞かれることが多いのではないでしょうか?

◆真壁とは?…柱の見える壁の事で壁の仕上げが柱面より中にあり、主に和室などに用いられる。真壁の軸組は壁体が薄いので大きい断面の筋交いは入れにくい。(※「超図解でよくわかる建築現場用語完全版」より引用)
真壁
※ウッドワン「和風建材」カタログより
↑これが「真壁」。よく見る「和室」です!
対して
◆大壁とは?...建物の内外の壁において、仕上げ材などで柱や梁の構造材が隠されて見えない壁の納め方。洋室などに用いられており、気密性もよく防寒、防音の効果も高い。(※「超図解でよくわかる建築現場用語完全版」より引用)
大壁
※ウッドワン「和風建材」カタログより
↑「大壁」です。近頃の和室は大壁仕様がよく見られるのではないでしょうか?和室でも大壁仕様ならモダンな雰囲気ですね。
「真壁」の和室の壁をリフォームする際に、「柱はそのまま見せたままにして壁のみ塗壁をクロス仕上げ」や「真壁から大壁にリフォームする」等...
どのようなイメージのリフォームなのか?ご予算はどのくらいか?様々なご要望に合わせてプランさせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい!

「真壁」から「大壁」にしたお部屋の【施工事例】も掲載しておりますので是非ご覧ください。

 施工事例はこちら

【価格改定情報】LIXIL 一部住宅用建材・設備機器を値上げ!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

平素よりご愛顧いただきありがとうございます。

本日は【価格改定】のお知らせです。

セラミックワークトップが大人気!『リシェルSI』でおなじみのLIXILが2024年4月1日受注分からの価格改定を発表しています。

原材料費や物流費の高騰が影響しているようです。

値上げ率は...

◆トイレ→平均8%程度
◆浴室→平均4%程度
◆タイル→13%程度
◆キッチン→平均4%程度
◆洗面化粧台→平均8%程度

安価な商品ではないだけにこの値上げ率は、リフォームされるお客様にとってかなり負担になること必至です。

LIXIL商品が気になっていらっしゃる方、少し早めのご相談をおススメします!



【住宅省エネ2024キャンペーン】令和5年11月10日 住宅省エネ化への支援強化に関する予算案を閣議決定!

こんにちは!

朝晩冷え込む季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本年度大変反響の大きかった『住宅省エネキャンペーン2023』ですが、「こどもエコすまい支援事業」は9月28日に予算上限額に達し早々に終了してしまった為、リフォームを躊躇されてしまった方も多いのではないでしょうか?

 しかしまた後継キャンペーンの予算案が閣議決定され、今年度と同様の補助を受けることができるように!(以下記載の4事業)

①子育てエコホーム支援事業 ②先進的窓リノベ事業 ③給湯省エネ事業 ④賃貸集合給湯省エネ事業

※④以外は本年度と同様。但し、上限金額や補助額など変更点もある為、注意が必要です。

令和5年11月2日以降に工事着手したものが対象ということですが、交付申請は令和6年3月以降受付開始予定です。

今後随時、詳細についての発表があるかと思いますが、準備だけはしておきたいと思います。補助金についてお聞きになりたい方はいつでもお問合せ下さい!

窓と給湯器に関しましては、まだ本年度キャンペーンの予算上限に達していませんのでお早めにご検討下さい!









【創拓主催】リフォーム&増改築祭ご来場有難うございました!

こんにちは!

近頃すっかり秋らしく涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月28日・29日の2日間、TOTO・YKK APコラボレーションショールームにて開催させていただきました
『リフォーム&増改築相談会』、多くのお客様にお立ち寄りいただきました。

チラシを見て来てくださった方、以前創拓で工事をして下さった方、ショールームにお越しになった際に気づいて寄って下さった方等々...

【創拓】を見つけて下さって有難うございます!

イベントならではの特典は毎回ご好評をいただいておりますので、リフォームをご検討の際には是非ご活用いただければと思います。

次回のイベントも皆様に喜んでいただけるような企画をご用意できればと思っておりますのでご期待下さい♪

イベントは終了いたしましたが、ご相談はいつでもお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください!





当日の会場の様子。ご相談ブースが満席になる時間帯も!真剣なご相談にスタッフ一同気が引き締まる想いでした。

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

採用情報

お問い合わせ