【お客様インタビュー】「アーバンラグジュアリーな日常」から

今回は創拓でリフォームをしていただいたお客様の生の声をご紹介!

先日、工事が完了しお引渡しさせて頂いたお施主様の貴重なお話を伺うことができました。

リノベーションに至った経緯や間取りのポイント等、全面リフォームをご検討中の方はもちろん、部分的なリフォームをお考えの方にもご参考になるお話ばかり。

是非、最後まで読み進めていただければ幸いです♪
◆リフォームコンセプト『アーバンラグジュアリーな日常』◆
Q.リノベーションをしようと決めた理由は?

A.この家は、もともと私(奥様)が住んでいた実家で、結婚してからも家族で住んでいますが、私が育った頃より人数が多いんです。

主人も私も靴や洋服が好きな事もあって、家族分の収納量が足りていないのが大変で...。

それに家族の朝晩の動線もそうですが、特に私の家事仕事の動線をずっと改善したかったんです。
Q.リフォーム業者はどのように決められましたか?

A.知り合いの紹介です。紹介が一番信用できるかな。もう決めていたので、悩まなくて早かったです。
Q.プラン計画中にこだわった所は?また大変だった事があれば教えてください。
A.こだわりPOINT①「ほっカラリ床に惚れた!」浴室

バスタブのタイプも子どもがまたいで入れる足置きになる形がよくってTOTOさんに決めました。
A.こだわりPOINT②「意匠性」「機能性」で決めた洗面化粧台。

洗面台の収納量やホテルライクな仕上がりが気に入っています。
A.こだわりPOINT③清潔感を重視したワンちゃんも大喜びのドッグスペース
においや掃除面がきになっていたので、”お風呂みたいにしてほしい”と頼みました。汚れても掃除がしやすいのがよくって。

水栓もあるし、壁はメラミン化粧板に、エアコンも付けられるようにしてもらいました。天井には消臭器も付けてもらっています。

何より玄関からリビングからと世数が見られるので安心です。返ってきて喜んでくれる顔が見れるのもうれしいですね。
A.こだわりPOINT④100足収納可!大容量のシューズクローク

家族みんな靴が大好きで。
それに上の息子2人はサッカーをしているので、通常の靴+スパイクもあるんです。においや泥よごれも気になっていました。

最初、壁はクロスにする予定でしたが、汚れが拭き取れるメラミン化粧板を張りました。
シューズクローク
A.こだわりPOINT⑤キッチンは収納力・使いやすさで決まり!

LIXILのリシェルSIです。ショールームで実際に見ました。いろいろなメーカーも見て悩んでいましたが、収納量・引き出しの取り出しやすさ、チャイルドロックがあったことで決めました。
あと、使っている友達にヒアリングしたのもよかったです。

子どもにもどんどん手伝ってほしいですね。
A.こだわりPOINT⑥「なんかいいね」をかたちに!間接照明。

LIXILのショールームに行ったときに空間演出されているのを見て「これがいい!」と言ってお願いしました。「なんかいいね」の感覚を大切に、主人と一緒に決めました。

設置場所はプランナーにお任せでしたが、リビングの天井やトイレ等、リラックススペースをステキにしていただいてよかったです。
A.こだわりPOINT⑦干す⇒畳む⇒収納をひとまとめ!ひろびろ家事スペース

家族分の洗濯物って結構大変で。ここで”干して畳んでしまう”が完結するのでありがたいです。これから衣類収納棚を準備していこうと思っています。
A.こだわりPOINT⑧リビングがカラオケスタジオにも!ライト一体型スピーカー

以前使っていたTVボードがスピーカーと一体型になっていました。壁付けテレビにはしたいけれど、スピーカーも欲しいと思っていたところ、ライトと一体になっているのをインスタで見つけてお願いしました。Switchとつなげてカラオケもできるので楽しみです。
リビングの天井とキッチンの天井に設置してもらいました。
Q.リノベーションをされて一番気に入っているポイントは?
A.やっぱりキッチンスペースと収納ですね。動線を改善できたのは嬉しいです。
元々ダイニングテーブルとキッチンが離れていたので、家族で一緒に料理をしたりもなかなかできませんでしたし、配膳に手間がかかっていました。
これからは家族の顔を見ながら料理もできますし、配膳が時短になるのは嬉しいです。

あと、私は片付けが苦手なので、可動棚の収納スペースを増やしていただき、やっと片づけられると安心しています。
Q.実際にリノベーションをしてみていかがでしたか?
A.全然大変ではなかったですね。確かに壁紙を決めたりするのは、違いもよくわからなくて選定するのが難しかったです。
でも打合せは創拓さんに任せていましたし、なんとなくのイメージや希望を伝えるだけで形にしてくれたのでスムーズでした。
Q.これからリノベーションを検討される方へメッセージをお願いします!
A.私たちの場合は完工時期を急いでいなかったのもあって、まずはスケジュールを明確にするところから始まりました。
ショールームに行ったり、実際使っている友達に聞くのもいい参考になりました。
丁度一番下の子がお腹にいた時期なので、ゆっくりSNSを参考に探す時間もありましたし、時期もよかったんだと思います。
一緒に創っていくパートナーとの相性も大切ですね。
インタビュー中の様子。貴重なお時間をいただきありがとうございました!!
いかがでしたか?これからリフォームをご検討される方は参考になるポイントがあったのではないでしょうか?
リフォームはお住まいになられるご家族のライフスタイルや重視されるポイント、ご予算などによって仕様は様々。
「こうしたい!」がお決まりの方、「なにから始めたらいいの?」とお迷いの方、まずはリフォームの創拓へご相談ください。
「お客様のご要望を踏まえ、最適なご提案をさせて頂きます!」





 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

採用情報

お問い合わせ