【外構リフォーム事例】車いすでもスムーズに!ご夫婦が快適なアプローチへ


現在、補助杖をお使いになって生活されているご主人が安全に歩行できるように、又車いすでの移動も容易にできるような玄関アプローチをご要望いただきました。

段差を可能な限り解消し、勾配が緩やかになるよう調整した工事です。

施工事例データ

住所 岡山県 岡山市 
施工箇所 玄関アプローチ
施工内容 石畳・景石・植栽一部撤去/モルタル舗装/門扉取替/手摺新設
仕様商材 YKK AP   ルシアススライド S03型(プラチナステン)
費用 約180万円
工期 約20日
【施工前】
before1 【門から玄関の動線】
門扉前には石畳が敷かれており、足元が悪い状態。
門扉は扉の可動域に合わせ十分な奥行きが必要な開きタイプで、車いすでは扉が完全に開いた状態でなければ通行は厳しい。
【施工後】

after1 
庭まで緩やかにつながるアプローチに。門扉はYKK APの『ルシアススライド』を採用。開き門扉に比べて「広い有効開口幅」「ノンレール」「使いやすさに配慮したハンドル」と使う人全てにやさしい門扉です。

【施工前】

before 2 【駐車スペースから玄関までの動線】
庭の踏み石の段差、
門扉の開閉を阻み通路まで浸食していた植栽等危険と思われる箇所を改修し、安心して通れる通路に。

【施工後】

after2
踏み石を撤去し、モルタル舗装。
玄関まで緩やかにつながるような勾配に。
植栽を撤去し歩行用手摺を新設。玄関入り口にも手摺設け、安全に通行していただけるアプローチの完成です。

【施工前】
before3 【玄関から奥の母屋への導線】
敷石の段差が、つまづきの原因となっており危険を感じられていらっしゃいました。
【施工後】
after3

敷石はそのままに、段差を解消するようモルタル舗装しました。
植栽は可能な限り残し、車いすの通路幅を確保。安全に通行できるようになりました。
庭師さんによって手入れされたお庭の風情を、これからも末永くご夫婦で楽しまれることと思います。

さいごに

岡山でリノベーション】【リフォームをお考えの方は、創拓までお気軽にお問合せください!

当社ではリフォーム後をよりイメージしやすいように、3Dパース図》等を製作させていただく事も可能です

お気軽にお申し付けください♪

初めてリフォームをご検討される中で、『費用感が想像できない』というお声を多くのお客様より頂戴します。

まずは一度現地調査をさせていただき、お客様のご要望やお困りごと等をお聞きした上で、

例えば【ご希望プランを優先した見積/ご予算を優先した見積】2パターンを比較検討していただけるようなご提案を提出するなど...

ご希望に沿った様々なご提案をさせていただいております。

もちろん、メーカーや機種の変更によるコストダウンのご提案もいたします。

工事完了後の【アフターサービス】を含め、お客様と末永くお付き合いさせていただけるよう、精一杯対応させていただきます!