【マンションリノベ事例】コックピット風の書斎を備えた くつろぎと集中を両立する家

施工事例データ

住所 岡山県 岡山市 北区
施工箇所 全面リノベーション
施工内容 間取り改修/水回り商品交換/インテリア設置
仕様商材 キッチン:リクシル/シエラ
浴室:リクシル/リノビオ
洗面台:リクシル/ピアラ
トイレ:リクシル/アメージュZA
費用 800万円
工期 40日
概要

中古マンションのリノベーション事例です。リクシルの提案する新レーベル「キナリモダン」とコラボレーションした、光に優しく包まれる空間が誕生しました。

間取り図
築年数:32年(2022年7月時点)、専有面積:98.89㎡、構造:RC造

・洋室と納戸を一部屋にし、洋室の一角に書斎スペースを設けました(洋室[大])
・和室は洋室に変更(洋室[小])
・和室の各部屋に1つは収納を設け、収納力もUPしました。

自然光がたっぷりと注がれる明るいLDK
「インテリア格子」の色はコウノキ。サイズは間口1200mm×高さ2400mm。壁と格子の間は1メートル離し、通路動線を確保しています。(リクシル製品)

LDKに入るとまずダイニングスペースがあり、その奥がリビングという並びになっています。自然光がたっぷりと注がれる明るいリビングです。

before→after

リクシルの「インテリア格子」を配置してダイニングスペースへの視線をゆるくカット。奥のグレーのアクセントクロスへ視線を誘導します。

床は「ホームベスタ」のアッシュ(川島織物セルコン)クローゼット両開き戸と引き戸は「ラシッサDキナリモダン」のソフトグレー(リクシル製品)

今回使用した床材は、既存床の上から貼って施工するフロアタイル。床を張り替えるリノベーションに比べて値段を抑え、工期を短縮することができます。表面にクリア層を施しているので、床の傷つきにも強く、リビングにもお勧めです。
建具はリクシルの「ラシッサDキナリモダン」のソフトグレーでコーディネートしています。アッシュカラーの床材とも馴染みがよく、上品な印象になりました。

キッチンは「シエラS」扉カラーはスムースホワイト、ワークトップはベーシックホワイト(リクシル製品)

窓がないキッチンスペースは、入り口にドアを設けずにオープンにしました。オールホワイトでコーディネートすることで明るい印象に。

クロスでテイストを変えた洋室
畳は「アクセント畳」のグレージュ、クローゼット折れ戸は「ラシッサDキナリモダン」のソフトグレー(リクシル製品)

リビング空間から続く洋室(小)は、客間や家族の寝室としても使えるマルチな部屋。
グリーンのクロスと置き畳で落ち着く空間になりました。

before→after

もともとは和室でしたが、今回のリノベーションで洋室に変更。押し入れもクローゼットに変更し、収納の使い勝手も向上しました。

自然光をとりこむ建具で廊下も明るく
ドア、引き戸、クローゼット開き戸は「ラシッサS」のプレシャスホワイト(リクシル製品)

施工前の廊下は光が差し込まず、非常に暗かったのですが、
ガラスの引き戸を採用することで洋室(大)からの自然光をとりこむことができました。
廊下の電気を消していても、洋室(大)からの光が届きます。

書斎付の洋室

洋室(大)へ入ると空間が二手に。正面へ進むと囲まれ感のある書斎になっています。

室内窓は「デコマド」のアイアンブラック。デスクは「ヴィータス」のプレシャスホワイト(リクシル製品)

コックピットのように囲まれた空間は集中したい作業にぴったりの空間です。内窓でゆるく仕切ることで圧迫感を軽減しています。

before→after

こちらの洋室はシックな色味でスタイリング。明るい木目調の床材を採用することでほっとする印象になりました。

帰宅時の疲れを癒す、優しいカラーの玄関空間
シューズボックスは「玄関収納」のコウノキ、マグネットボードは「アクセントボード」のソフトモープ(リクシル製品)

玄関空間は自然な木目を感じることのできる優しいコーディネート。
アクセントボードはマグネットがくっつく便利なアイテム。鍵をかけるフックを付けたり、季節ごとのアイテムを飾ることもできます。

玄関からLDKへと続くドアは「ラシッサDキナリモダン」のソフトグレー(リクシル製品)
シンプルなスリット入りで、LDKからの灯りが差し込みます。

水回り空間
トイレは「アメージュZA」収納は「ヴィータス」のプレシャスホワイト(リクシル製品)

マンションのトイレとしてはかなり広さのあるトイレ空間。
扉付収納棚を少し低めに設置し、トイレに座った状態でも手が届くように計算して設置しました。

ユニットバスは「リノビオV」洗面化粧台は「ピアラ」(リクシル製品)

洗面・バスルームはベージュを基調に、やわらかい配色でコーディネートしました。
たっぷりと収納を備えた仕様なので、すっきりと暮らせそうです。

さいごに
プランニングの際に使用した3Dパース図(LDK)

岡山でリノベーション】【リフォームをお考えの方は、創拓までお気軽にお問合せください!

当社ではリフォーム後をイメージしやすいよう、3Dパース図でプランニングをしてご提出しております。

何度でもご変更は可能ですので、お気軽にお申し付けください。

また、リフォームをご検討するにあたり、ご予算感については非常に大切です。

一度現地を拝見したうえで、

【希望を優先した見積/予算を優先した見積】をご提案し、

ご希望の予算内でどこまでのことが行えるかというご提案も可能です。

もちろん、メーカーや機種の変更によるコストダウンのご提案もいたします。

工事完了後の【アフターサービス】を含め、お客様と末永くお付き合いさせていただけるよう、精一杯ご対応させていただきます!